金融ADR制度への対応

苦情処理措置の概要

当会では、お客様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンクに関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

  1. 相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて会内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  2. 相談・苦情等への対応にあたっては、お客様のお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客様にご理解・ご納得いただけるよう努めます。
  3. 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当会経営陣に報告するとともに、会内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。
  4. JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい、迅速な解決に努めます。

紛争解決措置の概要

苦情などのお申し出については、当会が対応いたしますが、納得のいくような解決ができず、お客様が外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、JA バンク相談所を通じ、紛争解決措置として以下のいずれかの機関を利用できます。

和歌山弁護士会紛争解決センター
民間総合調停センター(大阪弁護士会内)

上記機関の利用に際しては、JAバンク相談所を通じてのご利用となりますので、以下の当会のJAバンク相談・苦情等受付窓口またはJAバンク相談所にお申し出ください。

まずは、当会の窓口へお申し出ください。
  • 企画管理部 073-488-5534
  • 業務部 073-488-5537
  • 融資部 073-488-5541
  • 資金証券部 073-488-5542
  • JAバンク推進部 073-488-5544
  • JAバンク指導部 073-488-5548

受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)

JAバンク相談所
電話番号:03-6837-1359
受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)