大切なご家族を亡くされた方

この度は、大切なご家族がご逝去されましたことを心からお悔やみ申しあげます。
相続の流れや遺産整理業務についてご案内いたしますので、お近くのJA窓口へご相談ください。

相続のお手続き

相続の流れ

フロー図

※上記の葬祭スケジュールについては、主に仏式の場合の例です。

遺産整理業務

お客様に代わって相続のお手続きをいたします。複雑で手間のかかるお手続きでお困りのお客様は、農中信託銀行と遺言信託代理店である信連へご相談ください。

農中信託銀行 遺言信託代理店

和歌山県信連 JAバンク推進部 資産相談室 073-488-5545

上記遺言信託代理店が行う遺言信託代理業務は契約締結の媒介です。

遺産整理業務の流れ

STEP.1ご相談受付
相続人の状況、遺産の概要、遺言の有無をお聞きして、遺産整理に関する方針をご相談させていただきます。
遺産整理業務および分割協議のスケジュールや相続手続き等で早急に必要となる書類等についてアドバイスいたします。
STEP.2相続人および遺産の確認
相続人のみなさまから、相続開始前の財産の動きと相続開始時の財産の状況をお聞きし、遺産の内容について確認させていただきます。お客様のご要望により、税理士や司法書士もご紹介いたします。
STEP.3委任のご契約
相続人のみなさまと農中信託銀行との間で、遺産整理に関する委任契約を締結いたします。
STEP.4財産の目録の作成・ご報告
通帳、証書、株券、権利証、契約書等を財産確認や名義変更手続きのために農中信託銀行がお預りいたします。遺産の調査や必要な資料収集を行い、「財産目録」を作成しご報告いたします。
STEP.5遺産分割協議書の作成
遺産の全容が確定した段階で相続人のみなさまで遺産の分割協議を行っていただきます。相続人全員が合意されましたところで、農中信託銀行が遺産分割協議の結果を文書にいたします。
STEP.6遺産分割手続きの実施
遺産分割協議書に基づき、預貯金・株式の名義書換えや不動産の所有権移転登記等を行い、遺産のお引渡しなど分割手続きをいたします。
STEP.7遺産整理業務完了のご報告
遺産整理業務の完了にともない、「遺産整理手続き完了報告書」を作成し、相続人のみなさまに交付いたします。

遺産整理業務に関する費用等のご案内

取扱手数料

<手続き完了時>

遺産整理手数料として相続税評価額による遺産整理対象財産額に次の区分および財産の価格に応じた料率を各々乗じて算出した額(円未満切捨て)の合計額(千円未満切捨て)に1.10を乗じた額(消費税等10%込)

  1. 農中信託銀行およびJA・信連・農林中央金庫にお預入れ
    またはお取扱いの預貯金、投資信託、国債、金融債等に対して…0.3%
  2. その他の財産に対して(消極財産を含みません)
5,000万円以下の部分 2.0%
5,000万円超1億円以下の部分 1.5%
1億円超2億円以下の部分 1.0%
2億円超3億円以下の部分 0.8%
3億円超5億円以下の部分 0.6%
5億円超10億円以下の部分 0.5%
10億円超の部分 0.3%

※ 遺産整理手数料の最低手数料額は、1,100,000円(消費税等10%込)とさせていただきます。

<その他費用>

上記のほか、次の諸費用もお客様のご負担となります。

  • 戸籍謄本等お取寄せ費用
  • 不動産相続登記等名義変更の費用
  • 預貯金等残高証明書交付手数料
  • 相続税申告等にかかる税理士報酬 など

手続きに必要な主な書類一覧(一例)

対象 必要書類 入手先
被相続人関係 除籍謄本 本籍地の市区町村役場
原戸籍謄本 被相続人の父母の本籍地の市区町村役場
住民票除票 相続開始時の住所の市区町村役場
相続人関係 戸籍謄本 本籍地の市区町村役場
印鑑証明書 住民登録地の市区町村役場
住民票 住民登録地の市区町村役場
不動産 土地・建物権利証
土地・建物登記簿謄本 所在地の法務局登記所
土地の図面(公図) 所在地の法務局登記所
土地・建物固定資産税評価証明書 所在地の市区町村役場
土地・建物賃貸借契約書
金融資産 預貯金残高証明書
(経過利息計算書含む)
JA、銀行、信用金庫等
債券等の残高証明書 発行機関等
株式保管証明書 証券会社、証券代行機関等
共済(保険)等 生命共済(保険)金支払い明細書 JA・保険会社等
共済(保険)名義変更等請求書 JA・保険会社等
その他財産 ゴルフ会員権
未収年金の明細
債務 借入れ金明細書 JA等借入れ金融機関
未払い金の明細 公租公課請求書等
葬儀費用の明細 JA・葬儀社等

※ その他必要書類は、お近くのJAまたは農中信託銀行代理店であるJAバンク和歌山信連へお問い合わせください